ASDとADHDの私の好きなところ〜発達障害のASDとADHDを併発しています!<vol.33>
暮らし 発達障害
出典:https://girlydrop.com/landscape/11924
発達障害のASDとADHDを併発しています!vol.33 <毎月1日連載>
差別や偏見が多い発達障害ですが、私は自分のことが好きなので、発達障害の特性も含めて好きなところを紹介していきたいと思います。
まず、ASDの「あまり人に興味がないところ」が気に入っています。人にあまり興味がないことは、とてもいいことだと思っています。家族や親しい方々は好きですが、人に興味がないと1人でいる時間がとても楽しく充実しています。人に頼ることなく、いつでも好きなことを楽しむことができるのです。本を読んだり映画やYouTubeなどの動画を観たり、時間はいくらあっても足りません。1人だと、気を遣うこともなくとても楽チンです。人の目を気にしないので、やりたいことにも挑戦できます。1人なら、怒られたりいじめられたり騙されたりもしません。人と比べることもなく、悪口を言うこともないですし、周りから浮いてしまうこともありません。発達障害は周りとの違いから発覚することが多いため、1人でいる方が生きやすいのかもしれません。もちろん、完全に1人で生きていくことはできませんが。
それから、人にあまり興味がないので、人をいじめようと思うこともありません。いじめをしないどころか、辛そうな人を見かけると助けたいと思ってしまいます。詐欺などで騙すこともないですし、悪口で盛り上がることもありません。そういった「人が傷つくこと」が嫌なので、自分はしたくないと思えるところが気に入っています。これはとても大事なことだと思います。ASDは「人の気持ちがわからない」とよく言われますが、あまり人に興味がなく、リアクションが薄いことが原因かもしれませんね。こだわりが強く、自分の好きなことにはのめり込むのですが、対象が人ではなく「別のもの」であることが多いように思います。コレクションをしたり、動物を可愛がったり、おしゃれを楽しんだり、食べ物にハマったり、音楽を楽しんだり。1人で完結して楽しめるところは気に入っています。
あと、綺麗好きなところも気に入っています。掃除をしたり片付けをしたりしていると、心も整ってスッキリします。ストレスが溜まったり、モヤモヤして鬱になりそうな時でも、綺麗に片付けていくことで心が回復していることに気づきます。綺麗好きで良かったなと、心から思うことが多いです。買い物や旅行から帰っても、すぐに荷物を片付けることができるのは、もう特技だと言ってもいいかもしれません。ASDが誇れる素晴らしい特性だと思います。だからこそ、片付けられないADHDの脳内はどんな感じなのか、ちょっと興味があります。
ADHDの好きなところは、フットワークが軽く、好奇心旺盛でアイデアが豊富、そして思い立ったらなんでもすぐにチャレンジするところです。多動で落ち着きがなく、じっとしていられないのですが、能登や京都、東京と、思い立ったらあちこち出かけるフットワークの軽さも気に入っています。「普通そんなことしないよ」と言われるような挑戦を仕事でもしてしまいますが、ADHDに経営者が多いというのも納得できます。また、特に「人のためになること」の方が動きやすいという特性も、なんとなく分かります。人の笑顔が生きがい、という側面もあります。
発達障害は敬遠されることも多いですが、良いところもたくさんあると思います。ミスをして怒られたり、いじめや詐欺に遭ったりすることもあるかもしれませんが、自信をなくしたり、自分を嫌いになったりしないように気をつけていきたいです。これだけ良いところがあるので、できるだけプラスの力に変えていきたいです。SNSなどでネガティブな意見を見ることも多いですが、あまり気にせずに、これからもどんどん良いところを見つけて伸ばしていきたいです。
https://www.youtube.com/@yuichi_naomi_hattatsu
オンラインサロン「障害者ドットコム コミュニティ」に参加しませんか?
月々990円(障害のある方は550円)の支援で、障害者ドットコムをサポートしませんか。
詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/544022
注意欠陥多動性障害(ADHD) 自閉症スペクトラム障害(ASD)


