出典:Photo by Debby Hudson on Unsplash
ちょっと前までは元気だったのに……
少し前から急激に鬱転しました。
わたしは双極性障害があり、年に何度かすごく元気な時期(躁)とすごく落ち込む時期(鬱)を繰り返しています。
躁のときはまさに「無敵」で、何をしても疲労感もなく、睡眠時間も極端に短いです。
創作意欲も無限に湧いてくるような状態で、運動や仕事で「ハイ」になっている状態が続いているものに近いです。
それに加え、躁のときだと自分でもびっくりするくらい買い物をしてしまいます。コンビニに行ってもお菓子などを必要以上に買ったり、ネットショッピングなんかするともう大変。荷物が届いてから反省することも多々あります。
それが鬱に入ると何も手につかず、睡眠欲が強いというかずっと眠い状態で、ずっとモヤモヤ~っとしているのです。「無気力」という言葉が1番合っているのかもしれません。
こんなとき、どうすればいいのか未だにハッキリしていないのですが、なんとなく続けていることがあります。
心をリセットできる場所
日中に出歩いたり、電車で遠くにいくのも難しいので、日が暮れてから静かな時間にのんびり散歩をします。
わたしは小さいころから大阪城公園が大好きで、そこに深夜~明け方に自転車で向かい、イヤホンで音楽を聴くこともせず、自然の音と空気にからだをゆだねるのです。
そういったことを繰り返したりしていると、大きな鬱はどこかにいってしまって、躁でも鬱でもないニュートラルな状態になって生活することができています。
ただ、しばらくすると今度はまた躁の状態に上がっていってしまうのですが……
自分にとってのパワースポットというか、ここにいると心が元気になるんだという場所をつくることは大事かもしれません。それは屋外に限らずに、お風呂や喫茶店などでもいいと思います。
わたしはこういったアップダウンを繰り返して15年ほどになるので、これはもう半分くらい自分の特性なのかなと感じながら生きていますが、いつか完全にフラットな心で穏やかに笑いながら暮らしたいものです。
新井 一生
新井 一生
社会人になってからパニック障害、統合失調症などを患った精神障害者。
精神病になってからも沢山の失敗を経験しながら、なんとか生きている。
好きなものはゲーム。
双極性障害(躁うつ病)
関連記事
-
NEW
AUD(アルコール使用障害)はアルコール依存症と何が違うのか
依存症 暮らし -
NEW
利用者の「ありがとう」に支えられて〜社会福祉ヒーローズ2025・ベストヒーロー賞に輝いた…
暮らし -
NEW
うつ病のわたしと、高齢の母との生活
暮らし -
NEW
関西の鉄道、障害者割引はIC対応?実際に使ってわかった利便性の差
暮らし -
NEW
ASDとADHDの私の好きなところ〜発達障害のASDとADHDを併発しています!<vol…
暮らし 発達障害 -
NEW
社会福祉ヒーローズ2025、ベストヒーロー賞は愛知県・西春日井福祉会のラマ・サビナさんに…
暮らし -
NEW
ネット上の自称サバイバーは言うほどサバイブ出来ているのか
暮らし -
NEW
ローカライズに潜む翻訳者の感情や思想
暮らし -
NEW
見世物路線で巨万の富を築いたメアリー・アン・ビーヴァンと、それに倣う現代ストリーマー達
暮らし -
NEW
ダメな健常者に媚を売る障害者系インフルエンサーが急増中
暮らし
人気記事
-
障害者割引一覧~障害者割引を活用してお得に生活しよう!
エンタメ 暮らし -
ガイジとは?なぜ死語から蘇ったのか〜死語から全国区へ広まった流れ
暮らし その他の障害・病気 -
障害者手帳で割引やサービスを受けられるホテル等宿泊施設~全国版
暮らし エンタメ -
使わないために覚えておくべきネットの侮蔑語たち
暮らし -
発達障害とは?~発達障害の有名人も紹介
発達障害 -
障害者は英語で何て言うの?~【handicap(ハンディキャップ)】他
その他の障害・病気 -
発達障害とWAIS-III(ウェイス・スリー)成人知能検査
暮らし 発達障害 -
障害者手帳のメリット・デメリットは?~解説します、障害者手帳のあれこれ。
暮らし 発達障害 身体障害 -
知能指数(IQ)と発達障害の関係~発達障害がある人に天才が多い!?
エンタメ 暮らし 発達障害 -
電車と自閉スペクトラム
発達障害


