ADHDっぽかったな~その5~○○っぱなし
発達障害 暮らし
UnsplashのChristopher Stitesが撮影した写真
どうも、なーさんです。
社会人になってからADHDと自覚しました。
発達検査は凹凸。
手帳は持ってないけど当事者名乗ってます。(笑)
そういえば、あの時のあれはADHDっぽかったな、ということを書いていきます!
~その5~
「○○っぱなし」
私がよくやらかすのは、「つけっぱなし」。
トイレ、玄関、洗面所、、、とにかく電気を消し忘れます。
毎日使っているのに、なぜか“消す習慣”だけは身につかないんですよね。
つけっぱなしで困るといえば電気代くらい。
自分に直接のダメージがないから、たぶん意識しにくいんだと思います。
そのくせ、他の人が電気を消し忘れているのは気になるんです(笑)。
次によくあるのは「出しっぱなし」。
文房具入れから出したはさみを、片づけないで放置。
使った場所に置きっぱなしにして、次に使う時に探す。
でも「使った記憶」はあるので、意外とすぐ見つかるんです。
だから困らない。
困らないから危機感がなくて、結果的にまた出しっぱなしのループ。
そして地味に多いのが「やりっぱなし」。
洗濯機を回そうと思って洗濯物を集めていたのに、途中でスマホを見てそのまま忘れる。
紅茶を淹れてタイマーをセットしたはずが、間違えてリセットボタンを押していて、他のことをしているうちに紅茶の存在を忘れる。
あるあるです。(笑)
「○○っぱなし」は、だいたい注意があちこちに向いてしまって起こるものだと思っています。
それに「まぁ困らないし」という危機感の薄さが加わって、余計に気をつけにくくなります。
だから、仕事中は大丈夫なんですよね。
「他の人に迷惑がかかる」という危機感があるからです。
保育士をしていた頃は「子どもに悪影響があってはいけない」という強い危機感があったので、ほとんどのことはちゃんとできていました。
忘れても電気のつけっぱなし程度。
一方で家だと、困るのは自分。
電気代がちょっとかかるとか、洗濯のタイミングを逃すとか、紅茶が苦くなるとか。
その程度だから「まぁいいか」で済んでしまうんですよね。
ただ、一番困るのは料理中のやりっぱなしです。
煮物をしていることを忘れてなべ底黒焦げ、料理も真っ黒。
ゆで卵を放置して鍋の中が塩の結晶に、、、なんてことも(笑)。
幸い火事にはならず、煙がもくもくするくらいで気づけていますが、さすがに焦ります。
今はタイマーを使ったり、その場を離れないようにして対策しています。
それでもスマホに夢中になって、目の前に鍋があるのに焦げ始めることもしばしば、、、。
結局のところ、危機感がないと集中力が発揮できないんですよね。
注意はすぐ別の方向へ飛んでいくし、○○っぱなしは今も続いています。
でも、もうこれは「自分の個性」みたいなもの。
生活のちょっとした笑い話として受け止めています(笑)。
火事だけは気をつけて!
焦らず、うまく付き合っていけばいいかなと思っています。
注意欠陥多動性障害(ADHD)


